さてさて・・・。

さてネタが無くては何も書けない・・・。





日常を書くにも、起床→出勤→勤労→見舞い→帰宅→就寝の繰り返してございます。
特に強調すべき材料が見当たらないw しいてあげれば毎日の昼飯くらいか・・・・。




しかたがないので競馬コラムを書いてるわけです^^;;あくまでもしかたなくk(ry・・・




今年も引退馬が多いですな。
日本馬ならタップ、ゼンノが有馬で引退。デュランダルヒシミラクルも引退してしまいました。
海外なら前にとりあげていたオラトリオ、モティヴェイターシャマーダル、バゴ、アザムールあたりが引退決定。オラトリオ、モティヴェなんかはまだまだ走れただろうに・・・><
牝馬アドマイヤグルーヴスイープトウショウなんかは近いうち引退じゃないですか?繁殖という仕事も残ってますしね。




↑にあげた馬達は全員繁殖入りですね。期待しているのはやっぱモティヴェでしょう。
後継のいないエルコンドルパサーに対して早くも後継種牡馬誕生のモンジュー。まだ現役にもハリケーンランって産駒が残ってるわけでこれからどんどこ発展していきそうです。しっかりしろよヴァーミリアンアイルラヴァゲイン





ちなみにゼンノとデュランダルが種馬になったらどうなるか・・・・。
はっきり言って私的にはどっちも種馬にいりません!
デュランダルは血統がすでにどん詰まり。ダイワメジャーもそうですが、お相手の繁殖牝馬の血統が絞られるので、どこまでがんばるんだろうか・・・ってところですね。この先、ディープインパクトアグネスタキオンダンスインザダークスペシャルウィークフジキセキ等の牝馬が増えてくるならば尚更要らない気がします。短距離で切れる馬作りたくてデュランダル選ぶならわかる気がするが・・・。それならアドマイヤマックスのほうがいらないかwどっちにしてもアルゼンチンとかドイツから繁殖牝馬買ってこないとあかんでしょw





ゼンノも同じことが言えそう。どちらも2〜3歳時は足元がパンとしなくてだましだまし使っていた馬。子供がそれを受け継ぐようならあまり産地で歓迎されないかもね。





ここんとこ最後のサンデーサイレンス産駒ってことで軽くSSラッシュになっているがそんなに種牡馬候補作って大丈夫か?と心配してしまうのは私だけですか?




ディープだけは引退しないで世界各国のGⅠ総ナメにしてほしいですな。