第二回皐月賞向上委員会

さてポスターに関して少し考察してみましょう。



老医様も言っておられたのですが、あきらかに宇宙をイメージさせます。黒い宇宙空間をバックに星が輝いている全体像で、真中で中居君が踊っています。これだけみるとほんとにムーンとベガな気がしてくるわけですが、それでは芸がないのでもう一つ考えてみましょう。当然引っかかるのは「コピー」ですよね。





今回のコピーは








「まぶいぜお前ら。」








・・・・・ヽ(`Д´*)ノ








意味がわかりません。「おいら」と「勝ち馬ちゃん」も相当意味不明だったんですが、ここまでいくとただの暗号としか思えません。そのレースのキャッチコピーなのにどう受け取りゃいいんだよと。つまり「暗号だから解読せよ」という意味でいいんでないか?







では一句ごとに解読していこう。

まぶい・・・・美しい、かっこいいこと。
解説→まぶいとは、「まぶだち」で知られる『まぶ(本物の、本当の)』の形容詞で、美しいに属した意味をもつ。 まぶいは昭和時代に生まれた言葉と思われている人もいるが、江戸時代には既に盗賊の間で隠語として使われている。 明治以降、盗賊からテキ屋、そして不良少年へと広まっていき、一般的に知られるようになるのは1970年代以降である。一般的に認知された後も、実際に使用するのは不良少年が中心であった。 また、昭和時代以降、まぶいは可愛い女の子に対して使われることが多くなった。 しかし、平成以降、不良の形が変わり、イジメなど隠れた行動に移っていく中で、まぶいという言葉も影を潜めていく。 まぶいは、北海道弁であるという説もあるが定かではない。

お前ら・・・・あなたの複数形 あなた達。
解説→以下略。





どちらの単語取っても不自然な所がありますね。「まぶい」ってのは本気のマブだったんだ。初めて知ったけども・・・・・^^;「かっこいいね。あなた達。」が和訳と思われるが、一体何時の時代の言葉を使っているのだろうか。大体「まぶい」とか今更使ってる奴いるのかと。
解読するなかで「まぶい」も気になったんだが、一番引っかかったのは最後の「ら」。勝ち馬は1頭だけなのに複数形にする意味がわからない。一番しっくりくるなら「いけてるね。お前」とかあっただろに・・・・。複数にする理由があるのか。もちろん「まぶい」にする理由もあったと考えるのが妥当か。




まずは、複数形の謎から考察していきましょ。考えられるとっかかりは当然「2以上」


①同種牡馬
キャプテンベガフサイチジャンク(父サンデーサイレンス
ジャリスコライト&ナイアガラ(父ファンタスティックライト
インテレットトウショウシロッコ(父アドマイヤベガ
グロリアスウィークニシノアンサー(父スペシャルウィーク


②同厩舎(同じ名字)
アドマイヤムーン(松田博)
キャプテンベガ(松田博)
ドリームパスポート(松田博)
フサイチリシャール(松田国)


③同馬主(同じ名字)
フサイチリシャールフサイチジャンク関口房朗
キャプテンベガジャリスコライト吉田和子吉田和美


④同じ生産牧場
アドマイヤムーンノーザンファーム
インテレットノーザンファーム
キャプテンベガノーザンファーム
ナイアガラ(ノーザンファーム
フサイチリシャールノーザンファーム


⑤2連勝中の馬
アドマイヤムーン(2連勝中)
ナイアガラ(3連勝中)
フサイチジャンク(4連勝中)


ざっと複数で思い当たるものを並べてみた。4項目あてはまるのはキャプテンベガのみ。3項目HITはアドマイヤムーンフサイチジャンク、ナイアガラ、フサイチリシャールの4頭。なんかベガ贔屓になってきた感もするが・・・・w




ただこれだけでは終わらない。肝心な「まぶい」の解読が残っている。

「まぶい」は辞書で調べると「本気い」が正しいみたいだ。だが本気じゃない馬がここでいるわけもなく、この解読は頭打ち。
では「まぶい」を「眩しい」から「眩い」ととればいかがだろう。私も当初この意味だと思っていた。こうすると自然と解読が進んでいく。当然、月と恒星のムーンとベガは輝いていてもいいじゃないか。ジャンクは輝いていたり眩しいものではないし、リシャールは論外。
しかしここで一番臭いのは、父が「ライト」の2頭。ジャリスコライトとナイアガラ。光が眩しいのは当然。しかも見事に2頭いて複数形にも当てはまる。日本で繁殖生活していない新種牡馬の馬が2頭クラッシックに出てくるなんて聞いたことがない。このコピーはこいつらを指しているのではなかろうか?






以上コピーの考察からの暗号解読結果。






「光輝いて眩しい馬で共通点のある馬に要注意。」







でよろしいのではないでしょうか?






こう書くと、アドマイヤムーンキャプテンベガ、ナイアガラ、ジャリスコライトしか該当しなくなる。面子みても普通に1〜4着でもおかしくないんちゃうの?^^;
以下に芦毛フサイチリシャール(先週のポスターの芦毛を引っ張ってみる。)フサイチジャンク(青光りしてる馬体がなんとも・・・・)ステキシンスケクン(「まぶい」をそのまんま素晴らしいと解釈)あたりで十分お釣りがくる。







そろそろ絞っていきましょう。







馬番の配置ですべてが繋がってくる・・・・・。