生きてこそ・・・。

かの有名なナポレオンの言葉。





「生きている兵士のほうが、死んだ皇帝よりずっと価値がある。」






11月6日 元アイドル本田美奈子死去
死因は急性骨髄性白血病


私が小学校の頃テレビでよく見ていたアイドル。なんでか頭に残っている。かの夏目雅子と同じ病気であるわけだが・・。


享年38 まだまだ人生これからだったのではないかと思う。うちの両親なんかよりずっと若いし、活動的だった。残念の一言。







11月7日未明、菊花賞ナリタトップロードが急死。
理由は膀胱結石に由来する急性心不全




これも残念だ。
サッカーボーイの後継種馬としてさりげなく期待していたのに、急死とは・・・。繁殖生活は3年で約300頭とそこそこ期待されていたのもよくわかる。


これで99年クラッシックを沸かせたアドマイヤベガテイエムオペラオーナリタトップロードの内2頭を失ったわけですが、こういう不運な年ってあるんですよね。アドマイヤは実質2年の繁殖生活で重賞ウィナーを出すなどよく走る仔をだしたのに急逝。トップロードも同じような道をたどりそうだ。逆に長く太くオペラオーは繁殖を続けていくような気がする。





さてどっちがよかったのだろう。
短期間で走る仔をたくさん出して成功。そして死んでしまうのがいいのか。
長期間、アベレージを保ちつつ種馬を引退していくのがいいのか・・・・。




アイドル(人間)は長く生きたほうがいいに決まってる。
たとえテレビで売れなくなってもそれで終わりではない。
彼女のようにミュージカルなど、ほかにも何かできることは必ずあるはず。
走って仔を作るだけではないのだから。そこに可能性は無限大。





しかしこと競馬馬に関してはどちらのほうがいいと私は断言はできない。




長く続けて走る仔を沢山だせれば一番なのだが、そう簡単にはいかない。
花火のように一瞬だけ輝く生き方も、おしまれ記憶には残るわけだ。







「生きている兵士のほうが、死んだ皇帝よりずっと価値がある。」






生きて可能性を残す。





やはり生きてこその人生。なにも急ぐことはない。





長く夢は見ていたいものだ・・・。





一人と一頭。心から冥福をお祈りいたします。