皐月賞いちお結論

では桜花賞と同じく皐月賞も1頭1頭考察していきましょうか。







1枠1番フサイチリシャール・・・・すんなりと妙な枠に配置。しつこく芦毛からだが白枠で更に怪しさ倍増。ってもおそらく3番人気くらいだし普通に狙ってみたい一頭。松田、松田で同じ名字の厩舎が同枠に配置されたことからも好感触。

1枠2番ドリームパスポート・・・・正直厳しい枠。馬の脚質、展開からももっと外がよかっただろうに・・・・。ただ先にも述べた松田絡みは好感。あとは騎手がどうか・・・。

2枠3番ナイアガラ・・・・枠順発表前は多少期待していた馬。入ったのは松田博厩舎挟みの3番。3番自体は悪い番号ではなくライトのつながりも良いことから押さえておきたい。元地方騎手同枠ってのはどうなのか・・・。あまり思い浮かばないがサンプルとして絶好。

2枠4番キャプテンベガ・・・・私的超本命馬。ってもサインからじゃなく、ただのPOGでなんだが・・・w ↑で書いた地方騎手同居の上、4月16日から4番は警戒に値する。まぁサイン空でも買う気でいましたがね^^;

3枠5番メイショウサムソン・・・・強いと認めつつも買う材料が少ない一頭。もうちょっとサインが乗ってくればよかったんだが・・・・。おそらく私とは馬券相性が悪い馬。買うと来ないし、買わないと来る感じかな。ってことは今回来るのか?wただ瀬戸口厩舎は厩舎の一番馬故障のため、こいつは代理みたいなもの。代理馬って結構来るんだよなぁ・・・TT

3枠6番フサイチジャンク・・・・推奨し辛い枠。ただ騎手は買いなので、ばっさり切りとも言えず。何故かこいつにはモノポライザーのイメージがまとわりつく。良血で相手の弱いオープンで連勝馬。馬体も両方とも光り輝いていた。ぶっちゃけこの馬買うならリシャール選ぶ。

4枠7番ショウナンタキオン・・・・共同通信杯からの直行と田中勝騎手が減点材料。ただ、グロリアスウィーク骨折で補欠で滑り込んだダイアモンドヘッドのおかげで池江泰調教師に挟まれた馬。ついでに桜花賞の4−7枠の4枠だけに枠順発表と共に浮上。

4枠8番ダイアモンドヘッド・・・・悪運の強い馬。池江2頭出しに一役買った。またアドマイヤキッスと同枠もいい。スプリングSの前3頭との差がどうかだが・・・。

5枠9番ゴウゴウキリシマ・・・・押せる要素も買える要素も限りなく低い馬。キングヘイロー産駒がGⅠに出てきたのは嬉しいが、正直ここまで買えない。コイツも狙いは来年の阪急杯か・・・。

5枠10番トウショウシロッコ・・・・注目はアドマイヤベガ産駒のみ。それでも結構重要なところだと思っている。前走負けすぎだが3着ならアリかもしれない。ワイド、3連単3着に加える程度でOKか。

6枠11番ステキシンスケクン・・・・まぶくて素敵な馬w 母にムーンを持つ馬だけに無視もできないが・・・。良く言えばダンツフレーム、悪く言えばビッグプラネットな感じだが、後者じゃないのか?積極的には推せないが、紐穴としては及第点。

6枠12番サクラメガワンダー・・・・インテレットと場所変われっての。ここではせいぜい×か注意くらいの印までが限界。ただラジオたんぱ賞勝ちと内田騎手は買いたい材料だし、「内」田とイン「内」テレットが並んだ事からちょっと評価したい。まとめて負かしても「ふ〜ん」って感じかな。無視はできない。

7枠13番インテレット・・・・要注意7枠の上に上記の内並び。13は皇室御用達の番号だし結構いいんじゃないか?アドマイヤベガ産駒も後押し。超大穴候補一角。

7枠14番スーパーホーネット・・・・キス枠はこいつが引き当てた。戦績見ても十分トップが狙える。ただロドリコを皐月賞で狙うとかどうなのよ?イメージがまったく湧かない。むしろマイラーズC行けってのw

7枠15番アドマイヤムーン・・・・そして7枠に神様武豊配置。66回3冠ジョッキーに王手だ。複数形、宇宙、まぶい、武豊、7枠、と消す要素が見当たらない。逆らうだけ無駄。面白みには欠けるが材料が揃っていて文句が言えない。

8枠16番ジャリスコライト・・・・これも有力。京成杯からの直行が割引だが、ただし横山典武豊、藤沢、松田国は除くという注釈がつく。ライトもいいし、馬主さんもいい。少し厚めに買い足しておいて損はない。

8枠17番ディープエアー・・・・弥生賞3着も展開に恵まれた感もありここではどうか。枠、サインの後押しも少なく沈黙。ディープなんていう名前が気になるくらいだが、それならば本馬よりも隣接の馬を注意としたいので消して問題なし。

8枠18番ニシノアンサー・・・・セイウンスカイになるか?と思ったら尻つぼみ。将来は1600万下をうろうろしてそうな感じだ。ニシノファイナルのほうが近かったか。大外枠だけに先手も取りづらいであろうし、溜めて切れる馬とも思えない。枠も普通で、無理して手を広げなくてもよかろう。





一気に絞れた感じだが印をつけてみると




アドマイヤムーン
ジャリスコライト
キャプテンベガ
フサイチリシャール
△ナイアガラ
×ダイアモンドヘッド
×サクラメガワンダー





絞れてないじゃんw



またも7頭もチョイス。ただ頭にするなら◎○▲までなので買い目は実質そんなに増えないであろう。アドマイヤ→ジャリスコでも1番人気→4番人気くらいのはずなのでそこそこおいしいはず。密かにキャプテンベガの逆転を望んでいるのだが・・・・。







正直3連単今回は当てたいので3着は結構広めにいくでしょう。








さてどういう結果となるか。








きゃぷてーーーーーN