あらためてサインについて。

hieshow2005-11-01

これだけ言ってもまだサイン予想っていうジャンルがまだ信用されてませんw。




悲しいけどこれ当然なのよね(スレッガー風(ry




というわけで今回の天皇賞秋であったサインを一つあげましょうか。132回ってのもありましたけど1−13はずばり愛子様の誕生日ですよね^^;きわめつけは写真の赤い○の所。天皇賞当日に配っていたレーシングプログラムなんですが、




目が点ですよね?w
ちょっと小さくて見えにくくなっちゃったですが、もっとちゃんと見たい人はどこかで探して下さいな。1番の馬(オペラオー)と12番の馬(エアグルーヴ)が写っています。ついでにこの日のレープロの表紙は去年の天皇賞秋の13番ロブロイが写ってました。
これ全部偶然と言ってはやりすぎでしょう。




単純に18頭の内の3頭載せるって何分の1なんですか?w

ナンバーズ3の1等当たりくらいの確立じゃないっすか?w




〜は年齢からくる衰えが・・・・。〜は調教がよかった・・・・。〜は格的にここはどうか・・・・。〜は左回りが・・・・。〜は重馬場が・・・・。


すべて虚しくさえ聞こえます。



確かに条件戦〜GⅢ、GⅡくらいまでは実力でガチンコもあると思いますが、特定のGⅡ〜GⅠはあきらかに誰かの力が働いてます。


それがジョッキーであったり、調教師であったり、JRAだったりね。



夢も希望もない言い方ですが、競馬にも創られたドラマと予定外のドラマがあると思っております。


創られたドラマってのは今回の天皇賞しかり、その他もろもろしかり。
予定外のドラマってのはJRAが想定していたのは違う馬が勝った(もしくは連に絡んだ)時の事です。




あくまでの私の妄想ですが

ヒシミラクル菊花賞フサイチコンコルドのダービーなんかはあきらかにJRAの作為が働いています。つまり創られたドラマです。



ではどんなのが予定外のドラマか・・・。これには私なりのいくつか法則があるんんですがわかりやすく例にあげると



グラスワンダーが勝った2回目の有馬記念。あれは想定外の結果ではないかと思っています。
あとタヤスツヨシの勝ったダービーもそうではないかと踏んでいます。
タイキフォーチュンのNHKマイルなんかも典型的です。



なにか共通点があるんですがわかりますか?





そうなんです。




皆その後一回も勝ててません。




一回の想定外勝利の後、罰としてJRAに勝たせてもらえないんですね。


あんなに強かったグラスやタヤス。鬼のようなタイムだした(当時)フォーチュンがその後に連にも絡めないなんておかしいでしょ。




一応足が弱くてその後ダメだったとか体調不良とか色々言われていますが、肝心なのは「その言い訳を確認する方法が私たちにはない」ってことなのです。

調教師が「パンクしたから引退」と言えばどんなに健康でもそれが事実として伝わります。「あの馬は実は足がダメだったんだ。」って後から言われたらなおさら無理です。


「JRAにスペシャルウィークが勝つから、その2着に来いって言われた」とは言えないでしょう。あくまでも馬を管理しているのは調教師。動かしているのは騎手なのですよ。





その結果誤って勝ってしまった馬は二度と勝たしてもらえなくなると。



間違ってGⅠ勝ってそのまま引退する馬は、その負けレースが嫌でさっさと調教師が引退させてれのかもしれません。


確認する方法がないのでございます。




何度も言いますがあくまでも私の妄想です。


「いや、すべてレースはガチンコだ。イカサマなんて一切ない。」
「ちゃんと予想したい。」
「競馬には夢もドラマもある。」



と思っている方もいらっしゃると思います。

では今回のヘヴンリーの勝ちと↑のレープロを説明して下さいって言うと無理ですよね?w




別にすべてを否定しているわけではないですよ。それらの言い分はまったくその通りだと思います。ただ私は上記のように仮定して考えてみると、レーシングプログラムや出目の矛盾が解けるので予想の一つの方角としてパズルを解いているのでございます。



そう。中央競馬はパズルなのです。

馬、実力、ドラマ、エゴ、商売、運、調教師、騎手、厩務員、JRA(農林水産省)のすべてが絡んでの競馬なのです。




その一角のエゴと商売あたりから攻めてる予想と思っていただければ結構かと思います。




久しぶりに語ったらちょっと疲れたw





あくまでも私の考え方なのであしからず・・・・。







まぁだれも考えない予想をこれからもがんばってやっていくぞってことで^^;