流行の日本語クイズ

最近思うわけですが、正しい日本語問題みたいなテレビ番組増えてません?


正しい漢字の読み方や使い方。意味や語源みたいなものまで、やたら見る気がします。


正しいのはどっち?

汚名挽回をする。」
「名誉挽回をする。」



「足をすくわれる。」
「足元をすくわれる。」



「公算が大きい。」
「公算が強い。」



「口先三寸。」
「舌先三寸。」




みたいな問題かな。けど間違えやすい有名な問題ってのはどこの番組でも取り上げられやすいから結構かぶったりしてるのが悲しいんですけどねw


ってなわけでいくつか問題


問1
A、食指を動かす
B、食指を伸ばす


問2
A、冷え性
B、冷え症


問3
A、うなづく
B、うなずく


問4
A、こぢんまり
B、こじんまり


問5
A、下手の考え休むに似たり
B、下手な考え休むに似たり


問6
A、腹を抱えて笑う
B、ヘソを抱えて笑う



とりあえず6問ほど出してみました。意外と日本語って難しいですなぁ