朝日よ永遠に・・・・

さて朝日FSですが誰かさん風に予想してみましょうか。


地震度98%


ジャリスコライト
○ダノンブリエ
フサイチリシャール
△コマルノカン
ショウナンタキオン
×ダイアモンドヘッド



まずは3強評価。
ジャリスコライトは前走のレース内容が病気。直線ニシノに前をカットされ壁の状態で残り200。外に出してから一瞬で突き放して二馬身差はちょっとぬけている。骨折か落馬でもしない限り負けない気がする。フサイチリシャールもちょっとこの世代では抜けている。前走のレコード勝ちも逃げ切りのものだがスピード能力の絶対値の違いでの逃げ。抑えていっても問題なしなだけに自在に動ける。前にいってあがり34.0であがられては他馬は沈黙するしかない。ショウナンタキオンは後ろからの脚質だけに中山では不安が残る。広い競馬場向きな気がするし勝春の時点でGⅠでは割引だが、うまく前を捌ければあがり33秒台の豪脚が炸裂する場面も・・・。



と、ここまではどこかで見た予想ですな^ー^y-*
ってことでここからは俺流ですよ




今年のJRAのテーマを考えてみたわけだが、おそらくそれは「無敗」。
ディープは言うに及ばず、ハットトリックは京都無敗、プリキュアも無敗・・・・。ってことで1着にくるのは無敗馬を推奨したい。リシャールは強いのは認めるが勝ちはないと見た。2,3着で紐化。ということで1着は4頭に絞られるわけだが↑で書いた理由からやはりジャリスコ本命に。相手はダノンブリエが本線。っていうのも今回JRAのフラッシュムービーから使われていたレースをヒントにした。使われていたのはエイシンチャンプ勝った2002年朝日杯と去年の2004年のマイネルレコルトが勝った朝日杯が使われていたのだが、両方のレースに共通しているのは何かと見比べるとそれはどちらも2着が小島太厩舎。今年はダノンブリエがなんと小島厩舎。しかも1戦1勝無敗。ここで買わずにどこで買う!1着ジャリスコ 2着ダノン 3着を無敗馬と連勝中馬、連帯率100%馬まで手広く押さえたい。


あと更に今年はフジキセキの勝った朝日杯をなぜか連想させる。1着は1番フジキセキ。2着3番スキーキャプテンだったわけだが、どちらも当時無敗。フジキセキはSSのファーストクロップだったのに対してマルガイの超良血馬のスキーキャプテンの1,2着。ショウナンとジャリスコに境遇が似ている。実はその時3着のコクトジュリアンも無敗だった。まぁ当時は3連単なんていう馬券はなかったが・・・



少し話は逸れたがやはり無敗の馬を特に注意してみたい。


コマルノカンも無敗で押したいが、中山1600で外枠は多少不利なだけに割引。リシャールは初戦の負けが気になる。ダイアモンドヘッドは↑にあげたスキーキャプテンに騎乗していた武豊で今年は確変突入中。一番人気で負けた後は特に怖い。SS産駒最後の大物といわれていたマルカシェンク骨折で代わりにこの馬が突っ込んでくる可能性もJRA的に大いにある。そう言えばフジキセキもそんな人生だった。

デンシャ、ホーネット、ディープエアーあたりはお客さんか・・・。




買い目

馬連   7番から1,2,6,12,16の6点
3連単  7→1,2,6,12,16→1,2,6,12,16の20点



正直熱めなのは馬連6−7
3連単7→6→2




今年は泣いても笑ってもあとGⅠ2つ。



がっつりいきたいですな。