めずらしく・・・

金曜日に大体の予想を書いたわけだが、あまりにも露骨なサインが出ていたので書き足し。サイン予想に書き足しはあまり好ましくないわけなんだが・・・・。





地震度99,25%







どうしても出走の意味がわからなかった10番スロクハイネス。牝馬でしかもそんな強いわけではないくせに何故ここに?阪神JFは?って感じだったんだが、ここにきて急に取り消し。枠も発表された後に取り消しっていうのは・・・・。そもそもなんで登録したのかも疑問な馬。当然ひっかかる・・・。





サインの基本に「取り消し馬の隣枠馬注意」ってのがある。
今まで何回もそれでいただかせてもらった。今回もそれを示唆しているのではないかと推測する。つまりは10番の隣の9番ディープと11番レソナルの評価を少しあげてみようかと思う。
ディープエアーは実力は札幌2歳S2着で折紙付。負かした相手がことごとく勝っていることから評判は高く、新聞や予想家の間でもそこそこ人気になっている。私はそんな机上の評価より何より、名前が気に入った。なんと言っても例のインパクト君と同じ名前。JRAがやりたいであろう「競馬を知らない人にディープインパクト人気にあやかって馬券を買って貰おう作戦」にはもってこいだ。

それよりも怖いのはレソナル。はっきり言って誰も注目していないと言っても過言ではない馬。使い方を見ると唯のダート馬っぽいがこの馬も一応連帯率100%馬。何より強調したいのは父親グラスワンダー。実は土曜日版のレープロを見るとサラブレットミュージアムに載っていたのはグラスワンダー。朝日杯を勝った時に付けていたゼッケンが11番なのだ。更にグラスの勝った有馬も写っていたわけだが、その時のゼッケンはなんと7番。ジャリスコではないか・・・。




土曜日阪神11Rで2番アドマイヤジャンクが取り消し。日曜日の阪神11Rか中山11Rで2番も上記の理由から評価を少し上昇。逆にリシャールの評価が押し出される感じで後退。




ジャリスコはすでに種牡馬化が決定しているほどの良血。評価は変えるつもりはない。






故に土曜日24時現在の見解は


ジャリスコライト
○ゼノンブリエ
▲レソナル
ディープサマー
ショウナンタキオン
フサイチリシャール




こんなのでどうだろう。





3強対決と言われているが3強対決の時は結局どれか1頭が突き抜けて勝ちまくるようにできている。今回3頭比べてみるとどうしてもリシャール、タキオンが勝ちまくる馬になるとは思えない。1発はあるかもだが、ここでは露骨なサイン馬で楽しんでみたい。