有馬終〜了〜

そして今年も競馬が終了しました。

そして有馬前に会社で書いていた予想をここでそのままコピペ。このまま眠らしてもよかったですが、折角書いたし、悔しさ満載なので><



・・・・・・・・・・・・・・

っつか今日にも枠順発表じゃないですか。ってことで急いでまとめと考察。

まずはやっぱりディープインパクトとどうするべきか・・・・。
4枠か3,10、15番に入れば絶対本命。逆に5番14番なら消します。残りの枠は相手として候補程度。4枠はいろいろあっての4枠。後はやはり朝日杯FSの取り消し枠の3と10は押さえておくべきでしょう。15番はひねったJRAの警戒ってことで。

では相手ですが4枠に入ったなら相手も4枠。つまりゾロ目が狙い。3着まで考えると辛くなりそうなので3着は臨機応変に。3番に入れば10番、10番に入れば3番。15だったら5,10を本線に手広く・・・・。

池江厩舎のぶっちぎり一番人気の有馬記念ってーとメジロマックイーンの負けた有馬記念を思い出す。あの時も鞍上武豊、1枠1番、ダントツ1番人気。しかし勝ったのは5枠8番ダイユウサクでした。調べてみるとその時のレーダイは「夢を継承。」今年が「夢が夢を継ぐ、奇跡も感動も超えるこの日だけの物語がある。」 意味考えたらほとんど一緒・・・。もしかして2着なんじゃ?と考えてもしかたがないでしょ?^^;;


ゼンノも曲者。確かに逆転するならコイツな気はする。しかし藤沢厩舎でデザーモはGⅠではちょっと割引だし・・・。ちらっと考えた。「前年秋GⅠ3連覇した馬は有馬で飛び」ってのがあるんじゃないか?こいつを実証できるサンプルは今のところテイエムオペラオーのみ。大体秋GⅠ3連覇自体が尋常じゃないし、しかももう一年現役ってそんなの沢山いるわけがない。が、折角だしみんなが気がつかない内に狙ってしまおうってのも手。事実JCが限界レースだっただけに反動があったなんて考え方もスタンダードに可能。思い切って消し要素に・・・・


今回の有馬記念はちょっとタイキシャトルの引退レースのスプリンターズS的な盛り上げ方をしているのが気にかかる・・・。タイキが一体何馬身差で勝つのか?どんな勝ち方で締めくくるのかみたいな・・・。結果シーキングとマイネルに差されて3着。近年まれに見るため息引退レースでした。
JRAは、GⅠでの引退レースを勝たせることはなかなかしない。記憶に残ってるのは、ノースフライトシンボリクリスエスくらい。スペシャルウィークテイエムオペラオーといったGⅠ多数勝ち馬でも意味不明の負け方をかます時がある。今回のロブロイはどうか。あきらかにクリスエスには劣るし、同じ藤沢厩舎。負けは確定で3着もなしってことで。
問題はディープ。引退レースじゃないし、無敗馬の有馬も初めてで、こいつはかなり初サンプルになる。三冠馬なら勝利だし、池江厩舎の1番人気なら2着。ファン投票1位なら買いだし、有馬記念武豊なら2着。
軸はありだけど1着固定は危険な気がする。ただ何度も言うが今回が引退レースの馬、タップとロブロイには負ける事はなかろう・・。


・・・・・・・・・・・・・・・



ここまでが前々日の予想。途中までしかできてなかったし、金曜日会社休みで書き足せなかったのさ^ー^)y-




結果は


1着ハーツクライ
2着ディープインパクト
3着リンカーン



上の予想を見ると当たってそうですが、実は全然ハズレ。結局迷ったあげくにスズカマンボデルタブルースから勝負してEND。ぶち込んだ金額は少なかったのですが、ディープ2着まで予想しておいてここまで外すとわね;;;
更に前前前日予想のリンカーンコスモバルクハーツクライなんて予想が一番近かったとかどうなの?ww


今年一年おつかれさまでしたってことで。




さて2歳戦ラスト週POG




マイネルスケルツィ・・・ラジオたんぱ2歳Sぼろ負け







乙!!!!







さて2歳戦終了したし、ちょっくら集計でもしてみますか。