風の谷の〜ナウ〜シカ〜♪

なんとなく立ち寄った古本屋。別に買いたい本などなかったんですがぽーっと見回しているとふと目に入った漫画が・・・。

風の谷のナウシカ

なんとなつかしいことか。しかも全7巻そろってるし。10年くらい前に読んでたんですが、4巻までしか読んでなかったのでちょっと感激。
店は個人経営ぽい小さい古本屋。そこのおっちゃんに全部でいくら?と尋ねると「2000円。いや1800円でいいよ。」との返答。ここで高速で考察
『ちょっと値が張るけどどうするか・・・。ここで見なけりゃ完全に忘れてたな。1800円ってことは1冊250円ちょいか・・・。そういえば続きがどうなってるか知らないままだな。』
ここまで約0.2秒
『煙草もやめたし、買えなくもないな。そういえばさくらは映画しか見てないから原作知らないとか言ってたな・・・。見たら凹むかな?けど見してやりたいな。原作の話のほうが筋が通っていておもしろいしな。』
ここまで約0.5秒
私「おっちゃん。買うわ。」


つまり即決だったってことでモーマンタイ。


あらためて読み直しました。
さくらの感想は「ナウシカ読んだけどちょっとすごいね。」だそうです。何がすごいのかは想像にお任せします。
正直映画しか知らなければ戸惑うかも。だって映画版は無理やり1本にまとめた感が強すぎて話が違いすぎるし・・・。敵と味方も違うから話がぐちゃぐちゃになるんでしょうな。他の漫画は売りに行くとしても、ナウシカは一応保存しておこうかと思います。やっぱ名作ですしね。色々考えさせてくれる逸品ですよ。


機会があればネカフェなんかで読んでみてはイカガ?冷え的にはおすすめです。ただし映画版が大好きな人はがっかりしないように。責任取りかねますよ?希望を言わしていただけるなら、OVA版で声優、音楽は映画版と同じにして作ってほしい罠。題材で言えば現代社会に通じるものがあると思うんだが・・・・。



後もひとつその古本屋で目に入ったのはアキラの原作。
ナウシカほど知名度は高くないので映画見てない人にはわからないかもしれないけど、これも原作と映画の話が全然違うのさ。



臨時収入でもあれば今度買いたいなぁと言ってみるテスト(^ー^;)