しかしなぁ・・・

さてライブドア元社長 堀江貴文氏が逮捕されてから一週間以上が経過したわけだが少し語ろうかなと思う。ここでは不釣合いな話かも知れないので読みたくない人はスルー許可。反論も許可。思っていることをがーっと書かしていただきましょう。





まず最初に言いたいのは堀江氏の態度に腹が立つ。「金がすべて。」「金さえあれば。」「人の心は金で買える。」すべて堀江氏の言葉だがこれらを全部否定はしない。だが限度ってものと常識ってものがあろうに。金を儲けるためなら何をやってもいいってんならマフィアやや○ざと一緒。ばれなければいいなんてのは言い訳にはならんぞ。
堀江氏がやってきたことはあきらかに犯罪だ。それは逮捕された事からもよくわかる。けど逮捕後もそれらの罪を否認し続けてるってのは意味がわからん・・・。一体何を否認してんだ?粉飾決算なんかしてないって否認してんのか?それらの事には関与してないって否認してんのか?黙秘してるのかもしれないが言い逃れできる状況じゃないだろうに。おそらく罪を少しでも軽くしようと否認しているんだろうが、そこが一番腹が立つ。否認してるってことは、自分のやってきたことを認めてないってことだ。「金がすべて」な人間が大きくしてきた会社なのに「知らぬ存ぜぬ」とはハァ????としか言いようがない。
一社員や役員が単独でやってきたわけが無いであろう。検察がでっちあげたレベルの話でもなかろう。証拠も出揃ってきてるし、そのうち脱税や闇献金も出てくるんじゃないか?まだ全て認めた元西武会長の堤氏のほうがマシだ。認めて謝罪があったわけだしな。許せるってわけじゃないが堤氏>堀江氏くらいの図式は作ることができる。堀江に関しては今のところ救いようがない。
これでも少しは堀江氏を尊敬していた。超鎖国状態のプロ野球オーナー問題に風穴を開け、廃止寸前の高知競馬を盛り上げて、わかり難い株式についてもいろいろ勉強させてもらった。それ故今はただ残念でしかたがない。きっちり罪を認めて社長を辞退。謝罪しておればまだましだったろうに、なんせ往生際が悪いのなんの・・・。堀江氏なら裸一貫で1からやり直してもそれなりに回復したろうに。まぁまた法の抜け穴かいくぐってる恐れもあるがね。なんせ幻滅さしていただいた。

ってことで一言堀江氏に言いたい。

「ジタバタすんな。」

正直ここまで想定内だったんじゃないか?ってことはここまで否認もすべて布石か・・・。とりあえず当分行方を見守りましょうか。


長文になるかと思ったら意外とすっきり終わったな。読み直してみたら何言いたかったのかわからなくなったが・・・w