桜花賞推理塾番外編

さて日に日に桜花賞が近づいてきていますな。



ここで一つ気がついたことが!
「一週間ずっと御託を並べて予想した週は当たらない!!!」
そう。当たらないんです。きっとJRA様がこのページを見ているに違いない・・・w と、まぁ被害妄想はさておき、桜花賞を見だしてからかれこれもう13年。例のベガが勝った桜花賞です。





今週はちょっと思い出し笑いをしてみようかと思います。





初めて競馬をリアルタイムで見たのはオグリキャップメジロライアンで決まった有馬記念。後に「大川慶次郎のライアン絶叫事件」の有馬記念です。当時は意味もわからずただ見ていただけなんですが何故か異様に記憶に残っています。ちなみに最初に馬券を買ったのはメジロライアンメジロマックイーンで決まった宝塚記念で、枠連2.7倍(当時はまだ馬連さえもなかった)に200円賭けて大騒ぎしたのを覚えています。当時私は中学生。クラスメイトにギャンブラーな奴がいて、そいつに馬券や宝くじをよく買ってもらっていました。



それから数年・・・競馬に関してすっかり忘れていたんですが、高校2年の時に、再び競馬好きな友人を発見。今度は個人ではなく、クラス全部を巻き込んでの競馬ブームとなりました。それが、ベガ、ホクトベガノースフライトナリタタイシンウイニングチケットビワハヤヒデの93年世代。この頃は熱かったなぁ。高校生だけにあまり誉められた状況じゃないんですが、当然お金を持っているわけでもないので、毎回が死活問題。必死に応援する馬を見つけては代表者(老医様とか・・・w)に頼んで買いにいってもらうの繰り返し・・。当時はまだ土曜日に学校があったので、土曜日は学校で競馬新聞を広げて、クラスで予想大会でした。
その頃っていうのがまさに、先週挙げた馬体やタイム、相手関係に血統といういたってスタンダードな予想スタンス。勝ったり負けたり負けたり負けたりで毎週楽しんでましたよ。って言っても数百円の世界ですがね^^;3連単馬単もなかった時代ゆえ、2万勝てば大勝利ってな具合です。
特に記憶に残っているのは、93年菊花賞。みないつも通り100円200円で注文しているのに対して、そのうちの一人S君が馬連を1点で1000円で注文。それがビワハヤヒデステージチャンプ馬連1点だったわけです。1点1000円で皆は「おーっ、まぢか?」みたいな感じだったのに、ステージチャンプとかありえんだろって話です(当時ステージチャンプは9番人気だった)。
結果は皆様ご存知の通りその2頭で決着して馬連3830円。そのS君は38300円をゲットして皆「スゲーっ」ってなもの。今でいったら30万くらいの感覚かな?バイトもしていない高校生にとってはそれほど高額な払戻だったわけですよ。確かその時ステージチャンプを選んだ理由を聞いたら「好きだから」の一言。その頃は名前がカッコイイなどと戯けたことを言う友人が廻りの大半を占め、「あふぉか!」と一括していた私が、気がつけば名前で馬券を選ぶ昨今・・・。





当時のベガが勝った第53回桜花賞から数えて13回目の第66回桜花賞が今年行われる。干支で言うと丁度一回り。当時を振り返って見て思ったのは、「歴史は繰り返す」のではないだろうか?と言う事。
前回戌年にベガが2冠。今年戌年にベガの孫とベガと同じ調教師と厩務員の馬が桜花賞を走るんですよ。ついでに言うと来週の皐月賞にもそのベガの直仔が走るのであります。何か因縁めいたものを感じずにはいられない・・・。更に更に、その両馬の父は共に急逝。アドマイヤキッスの父で日本の競馬会を変えたサンデーサイレンスにとって今年がラストクロップ(最後の子供達)だし、キストゥヘヴンの父アドマイヤベガは来年がラストクロップ。サイン予想しなくても、普通に応援してやりたくもなりますよね。
なんかアドマイヤキッス(ベガと同厩舎、騎手、厩務員)とキストゥヘヴンアドマイヤベガの仔)を執拗に推している気もしますが、何せサインが一杯。サインじゃなくても応援してやりたくなる気持ちも一杯一杯。



後付けですが、もう一回り前の戌年桜花賞に勝った馬はハギノトップレディ。どうも戌年桜花賞の勝ち馬は後に名牝になる気がしますね。競争成績はもちろん、子供達についてもです。ベガの仔はアドマイヤベガアドマイヤボスアドマイヤドンキャプテンベガとすべてオープン馬。ハギノトップレディの仔はダイイチルビーを筆頭に「華麗なる一族」とまで言われています。このハギノトップレディが勝った時の一番人気は確かラフオンテース。所謂「切れる牝馬」で超ピッチ走法の小さい馬でした。最近の馬でそのラフオンテースとかぶったのはブロードアピールかな。(成長時期と路線は多少違いますが)小型でピッチ走法で追い込んでくるあたりがとても似ていました。ブロードアピールも古いぞとか言わないで・・・・^^;;。
ラフオンテースが勝てなかったのももしかして後の繁殖生活のことを考えてだったのでしょうかね?JRAさん?(;´ー`)y-





さて思い出し笑いから多少考察してみました。







第66回桜花賞







4月9日日曜日です。







やっぱり納得のいく馬券を買いたいなと思います。







まさかとは思うけど枠連6-6とか馬連4-9とか勘弁してくださいよ?www