桜花賞結論

桜花賞ついに枠順されましたね。





結論から言うとがっかりな配置となりました。だってねぇ・・・・。





まぁせっかくだし一頭一頭、枠と共に考察していってみましょうか。






1枠1番ユメノオーラ・・・・1枠1番は後に2000勝するジョッキー以外は買い目無し。とても渡辺君がその器とも思えず見切り。ただ「夢」と言う字に妙に反応してしまう自分が嫌だ。本馬よりもむしろ両サイドのほうが評価は上がる。

1枠2番アサヒライジング・・・・一見逃げ馬が内を引いたってことで有利な感じはするが、いかんせん死に枠。ハイペース刻んで逃げ込むタイプにも思えず、単騎ですんなりいってスローに落としたい本馬にとってはきつい流れとなろう。しいてあげれば夢の隣でユキノビジンの番号なんだが、先々週善臣がGⅠ勝ってるだけに2週連続は狙いにくい。まぁ今年は死に枠が来まくっているだけに即消しってわけにもいかないだろうが・・・。

2枠3番ラッシュライフ・・・・イメージがシーイズトウショウとかぶる。そのシーイズは桜花賞2着だっただけに、頭は無くとも2,3着はあるのではないか。サクラバクシンオーに急坂マイルは酷ではあろうが、休養明けの前走は阪神で悲観するほどの負けではなかった。玄人受けする馬なのも事実。ただ蛯名君の乗り代わりは痛い・・・。

2枠4番ダイワパッション・・・・老医様曰く「重賞2連勝。しかもGⅢ→GⅡの連勝はGⅠ連体する。」の法則。1200m→1400mの連勝で1600mのGⅠで連帯するか微妙だが、血統的には好きな一頭。ただ枠で推す部分は少なく、またフォーティーナイナーの実績はあてにし辛い。人気薄で圧勝。それ見て人気になって惨敗がパターンの父だけに本命を打つまではいかず。ただ、しつこくこの厩舎の周りは幸せ一杯なので、JRAがどこまでその意図をくむか・・・。

3枠5番テイエムプリキュア・・・・こいつも微妙な位置に配置された。今年は何故か異様に時計のかかる馬場。しかも予報は雨ときたらこの馬をあまり逆らう理由がない。これだけ重い馬場になってるのに芝の手入れ(芝刈り)もしていない阪神競馬場。何か思惑があるのか?  今年のGⅠは何かしら連動があるなと思っていた。ふと思ったのは、去年の関連GⅠからの連動があるのでは?と頭をよぎった。フェブラリーSは去年のJCDの1,2着だし・・・。ならば去年の阪神JF勝ちのこの馬はぴったり。そして相手はそのレース3着馬のフサイチパンドラか。もしくは馬連5-12か・・・。どちらにしてもこの馬が絡む。

3枠6番グレイスティアラ・・・・今回かなり軽視していたのだが枠順発表と共にもっとも評価が上がった馬がこれ。6番は前回雑談で述べた66回桜花賞からの6。実は2006年、2回阪神6日目 第66回桜花賞と6が妙に多い今回。6枠ゾロ目もそうだが、6−16なんてのもJRAがよくやる手。一気に株上昇だ。「勝ち馬ちゃん」の田中勝君ってことでも後押し。実はこれも後日考えていたんだが、「勝ち馬ちゃんに乗りたいな。」の一言はもしかして「GⅠ勝ち馬ちゃんに乗りたいな。」ってことではないのか?と考えた。例年ならば桜花賞の時点でGⅠ牝馬阪神JF馬1頭のはずだが、今年は交流GⅠでこの馬が勝った為めずらしく2頭も存在する。しかもその2頭が同じ枠に配置されたってのがミソ。どちらかが絡むのではないかと容易に想像できる。同じGⅠ馬ながらプリキュアと比べると、人気も実績もかなり落ちると思われるこの馬は今回穴馬として最適なのではないか。ダート馬だが芝は前走でメドがついたし馬場が渋ればこの馬にとって吉。もしかしてこっちがホクトベガか? フジキセキフィーバーも後押しだ。

4枠7番エイシンアモーレ・・・・瀬戸口、エイシン、福永君とくればエイシンチャンプを思い出すが、あの馬もそうだったように本番では3着くらいがお似合いなのではないだろうか。青い帽子の4枠はポスターから好感触だが、なんにせよ私的には買い材料が少なく割引が必要。知らない間に5着あたりにきているイメージが強すぎる・・・・。

4枠8番アドマイヤキッス・・・・JRAやってしまったなという感じ。もろにベガの桜花賞と同じ枠に放り込まれた。ネタで書いていたのに、まじでやられると、逆に警戒心が沸く私はおそらく馬券天邪鬼であろう・・・。1番人気、武豊君、池江調教師、厩務員、馬番8番、チューリップ賞勝ち、2勝馬、連体率100%で馬主と血統以外はほとんどベガと一緒のこの馬。この枠をサインと取るか罠ととるかが鍵になりそうだ。↑でも書いたが4枠はポスターから好感触。背景がブルーバックで、写っている芦毛馬に中居君が乗ってる感じだけに相手は16番シェルズレイでお楽しみか・・・。

5枠9番アイアムエンジェル・・・・ネタがない。強いてあげるならエンジェル(天使)でヘヴンとの組み合わせの天国馬券か、4月9日から4−9の日程馬券くらい。1600未経験のボストンハーバーまで拾うには面子がそろいすぎた感。

5枠10番アルーリングボイス・・・・世間では「母と一緒で早熟馬で終わった」との評価がほとんどだが、母のアルーリングアクトよりは遥かに奥が深い。母は小倉の時点がピークでしかも単調なスピード馬だったが、本馬は自在性があり決して一本調子ではない。ファンタジーSのあの競馬はただの早熟馬では不可能だと思っている。阪神JFの結果から人気を落としているように思えるが、あれは使い込まれてGⅠでお釣りがなかった状況だったと考えるほうが妥当。2歳時重賞2勝を含む4連勝→GⅠで休み無しの疲れがでて惨敗→しっかり休養をとって休み明け復帰戦トライアル4着→デムーロ君に乗り変わりで本番。こうして字にしてみればそれほど人気落ちする馬でもないであろうと思うのだが・・・。サイン的には特に強調材料はないがボストンハーバーに挟まれているのがちょっと怖い。警戒は必要だろう。

6枠11番ウエスタンビーナス・・・・フェアリーS2着だけでの出走。前走もファルコンSと1200の重賞からの参戦ってのは少し荷が重い。ボストンハーバーのイメージがまだ無いので何ともいえないが、おそらくトライアル血統だろう。番号サインも薄く、とても手はだせない。

6枠12番コイウタ・・・・本来ならば真っ先に消したい人気馬。有名人馬主の馬でGⅠを勝ちきるのは不可能で、クイーンCからの挑戦というのもマイナス。フジキセキ産駒と横山君で多少は評価は与えられるが、普段なら買わないであろう。しかし12番に入ったことで、去年の阪神JFの勝ち馬番だけに5−12は押さえておく必要があるか。だがやはり勝ちきるイメージは湧かない。

7枠13番ミッキーコマンド・・・・唯一自信を持って消せる馬。九州産でダンディコマンドの産駒という涙がこぼれるほどの渋い血統。勝ちは未勝利とその九州産馬限定戦オープンという状況ではとてもいただけない。なにか特別なサインがあれば別だが、それすらも見当たらないので着順予想で18着と予想してみる。

7枠14番キストゥヘヴン・・・・安藤勝君で7枠はなかなかおいしい所。馬主はあのベガと一緒でアドマイヤベガ産駒。ベガ繋がり満載で切るに切れない。前走フラワーCが唯一優秀なタイムで決着の前哨戦だっただけに勝ち馬をほっとくわけにもいかない。しかし何かもう一押しサインがほしかったのも事実。残りはレープロ次第か・・・。

7枠15番ウインシンシア・・・・これもサインというにはお粗末な「ウイン」くらいか。今年のように時計がかかりそうな桜花賞はダート馬の台頭があるのでは?と思っているのだが、こいつも普通にダートは走りそうだ。7枠8枠は実は桜花賞で結構大事な枠。阪神1600m外枠不利とか言われているが、桜花賞に限っては外枠はチャンス目。少し押さえておくのもありかと感じる。

8枠16番シェルズレイ・・・・16番に入った芦毛馬。ここで買わなきゃ何時買うんだってところか。芦毛の写っていたポスターから芦毛と白枠は注意なんだが、白枠は今回あまり手を出したくないだけに芦毛を狙うのはありかと思う。こいつも本質はダート得意なはずだし、1番人気のアドマイヤキッスとクビ差の勝負してきた馬なら嫌う理由はない。クロフネ産駒の猛威が始まるか?

8枠17番フサイチパンドラ・・・・フラワーCでは一番強い競馬をした。この世代の牝馬では3本の指に入る実力馬であろうが、問題は気性。いかに能力が発揮できるかが鍵だ。17番は逆に内を見ながら前にも行ける好位置をとれるいい枠なのではないか?プリキュアとの組み合わせだけでなく他とも全然組み合わせられると思っている。ポスターからの白は白井厩舎の白ともとれるわけで、十分警戒に値する。角田君のGⅠ大仕事に期待。

8枠18番タッチザピーク・・・・コイウタとは逆に本番で買ってみたくなる一頭。前走一回の敗戦で評価落としすぎな感じだ。クラシックレースの社台Fの馬は要注意。去年も前哨戦負けのデアリングハートシックスセンスが穴を演出した。二の脚を使って前へ取り付く馬なので真中くらいが理想だったろうに、大外はどうか。内にも行きたい馬がいるので厳しい戦いにはなるだろう。サインはほとんどないのでただの応援になりそうだが、そういう馬にかぎって飛んでいってしまわれるのはやはり馬券下手ということか。







軽く出走馬全頭のサインとスタンダードな考察を立ててみた。






さてここから導き出される私の桜花賞の結論は、








「勝負しない!」






であるw






なんだそりゃとか言わないように^^;何頭か買いたい馬はいるが大勝負するほどの決め手があるわけでもなく、遊び程度で色々買ってみるのが得策ではないかと思った次第。決して適当で言っているのではなく、それだけ拮抗しているし、サインもつかみ所がないと言った所か。






あえて印をつけるならば



アドマイヤキッス
グレイスティアラ
シェルズレイ
テイエムプリキュア
フサイチパンドラ
キストゥヘヴン
アルーリングボイス






こんな感じか。ただ買い方は印通りではなく、6−16 5−6を本線に、その他3連単で遊んでみるのがよかろう。あとは枠6−6とかね。








さてどういう結果なるか!







良い週末になりますように・・・・・。







それと忘れてたけどPOG





たーぼ君馬

マイネルスケルツィ・・・・NZT(GⅡ)出走予定






普通に勝ちそうだな・・・・^^;;;