少し語り・・・・

皐月賞を見て多少感じたことがあったので、少し競馬について語ってみようかなと思います。




正味たいした話じゃないんですがサイン予想についても関連はあるかなと思いますよって、興味ない人、またわサイン予想に断固反対な人はスルーでよろしいかと存じ上げます。





さて皐月賞はあのような結果となったわけですが、皆様はどう受け取りになったでしょうか。まだ武豊君の乗り馬が決まっていない状況下の時(弥生賞後)に私が語っていたのは、「本番でアドマイヤムーンが武なら消し。本田にもどるなら多少ありかな。」ってなもんでした。
本番前に武豊君に乗り変わってのトライアル→本番1番人気は消しっていういたって簡単な理由。根拠もへったくれもありません。しかし今回は見事に的中。私自身の予想では、結局66回に縛られて消すに消せない無残なものとなりました。




そして見事に5番の勝利。

今年のサインの流れに去年のディープインパクトの3冠のゼッケンがGⅠで来るのではないかというのがあるのは以外と有名な話。ディープの皐月賞、ダービー、菊花賞で着けていたゼッケンは



皐月賞 14番
ダービー 5番
菊花賞  7番



であったのに対し、今年のGⅠの結果を見ると



フェブラリーS・・・・1着14番カネヒキリ
高松宮記念・・・・・・2着14番ラインクラフト
桜花賞・・・・・・・・1着14番キストゥヘヴン
中山グランドJ・・・・1着14番カラジ

そして

皐月賞・・・・・・・・1着 5番メイショウサムソン




見事に14番から5番に移行。次の天皇賞春の枠順が楽しみですが、5番と7番は最要注意番号となっておりますね。まぁディープ本人自体がサインだってのも去年からの私の持論。今回はディープが来るから番号は来ないなんてこともありえますが・・・・。




ここで推測。

サインの前提は「JRAは勝ち馬を走る前に決定しているのではないか?」ということ。もしもJRAが勝ち馬を決めて、コントロールをしているとすればどこを(誰を)押さえればいいのか考えてみたい。ここからはどんどん私の推測ですが、今回の皐月賞を見る限り思ったのは、勝った石橋君と武豊君の二人に指令を出せばよかったのではないかと思っています。





武豊君が一番人気で仕掛けを遅らせて届かずの4着。
それに釣られて有力馬に乗っていた一流どころの騎手は仕掛けのタイミングを見誤り全滅。
石橋君は前が空くのがわかっていたので惜しげも無く前目からど真ん中突いて1着。
何も知らされていない無欲の高田君が内を抜けてスルスル2着。




仮に武豊君に「勝つな」石橋君に「1着」とJRAが指示していたとしたら、全てが説明つきますね。たーぼ君がコラムでも書いてましたが、あの強力先行勢の中で前有利な中山2000m。いくらごちゃつくからと言っても大外に持って行く騎手達は???。ペースも速くなかったのにどんどん位置取りを下げていく人気馬達。皐月賞に出ていた騎手の皆様は中山2000mは初騎乗なのですか?と・・・。にわか競馬ファンでもあかんだろとわかることを、プロフェッショナルの、しかもベテランが軽くやってのけるってのはどうかと^^;;;




武豊君に関してはいろいろと議論があると思います。もしJRAが「公平」を前提としている機関であるならば一人勝ちは望む所ではないはず。っつーかやりすぎなレヴェルでの一人勝ち。2000勝してる騎手が未だ歴代4人というなか、3000勝に届くかという勢い。毎年200勝とかありえねーだろ。野球に例えるなら毎年300本安打打ってる感じかなw 出る杭は打たれるのが普通な所をされるがままになってるのはどういうことですか?><



ここまで行くにはただ巧いだけじゃ無理な気がしますね。何かしらサポートがないと無理でしょ。元騎手の岡部騎手ですら「岡部ライン」なるものがあったのに、武豊君に関してはそれも聞かないし。まぁ実際は「武ライン」に近いものが存在するのであるだろうが。岡部さんが50代後半までかかって作り上げた記録を30代後半で抜いてしまった武豊君は厩舎、他の騎手の恩恵があったにしろ天才で片付けていいものですかね。




ここで考えたのは「武ライン」だけでなく「JRAライン」なるものが存在したらどうであろうか。



JRAは「天才武豊」を前面にだしてPRする。
武豊君はJRAのサポートもあって、いい馬まわってきーの、勝ちまくりーの。




実際ディープインパクトでがりがり儲けているJRAは、騎手武豊も結構大きな要因であると思っているはず。あれが騎手佐藤哲造や四位洋文ではタップダンスシチーアグネスデジタル級の盛り上がりで終わってしまうところだ。今やディープと武豊はJRAの巨大広告塔なわけですからね。
武豊君はその従順な性格のためJRAからの恩恵を多大にもらっているのではないかと思うわけです。JRAからの無理難題をさらっとこなし、マスコミ受けする問答。更に負けても勝っても「豊ならしかたないか」的な世論。血統背景。JRAが求めている全てを持っているのであります。





つまり




「JRA&武豊には逆らうな。」




ってことと





武豊は疑ってかかれ。」






この2点に尽きるのではないですか?

めっちゃ矛盾しているこの2文なんですが、思い当たる節が多すぎるんですよね。







なんかかなり遠まわしな言い方になりましたが、要は「JRAには何かしら陰謀がある」ってことですね。






今回の皐月賞武豊君の騎乗方法やコメント見て更にその確信を深めました。







ひとつ言っておくと決して武豊君とJRAを批判しているわけではありません。
むしろ両方ともとてもお世話になっているくらいですからw ただあんまり露骨にやるなよと・・・・^^;





さて来週は天皇賞ですが、どうでしょう・・・・






圧倒的1番人気で武とディープ・・・・・。すんなり終わればいいんですがね・・・・。