永久に不滅て・・・・

ついでに京王杯SCの予想も少し・・・。




先日書いた通り、ほぼ綺麗な出目となっている春GⅠ。唯一「?」がつく高松宮記念。14が2着で1着は11番だったオレハマッテルゼ。今回はそのオレハマッテルゼが京王杯に出走予定。当然人気になるだろうが、ここで考えてみる。
高松宮記念はもしかすると14番ラインクラフトが勝つ予定だったのではないだろうか?
競馬特有のレースのあやと言われるものや、ちょっとしたミスが重なってラインクラフトは2着。代わりにオレハマッテルゼが間違って1着になったのではないかと推測してみる。そうすると以前私が挙げた、「間違ってGⅠを勝った馬はその後勝てない」の法則が使える事になる。もしかしたら2着、3着はあるかもしれないが2着20%、3着40%くらいではないだろうか。なんにしても×くらいの印が限界。代わりに前走東京マイル戦で1着のフジサイレンス。前走謎の大敗で本来なら1番人気でもありのインセンティブガイ。苦手な右回りを久々で好走のテレグノシス。ディープとの併せ馬で馬が変わったグレイトジャーニー。しつこく新設重賞勝ち馬ネイティブハートらを上位に見る。

グレイトジャーニー
フジサイレンス
インセンティブガイ
テレグノシス
△ネイティブハート
×オレハマッテルゼ



これで問題なし。






軽くGⅡやってみました。






では話は戻ってヴィクトリア参る。





その前に雑談を・・・・。


根本的にJRAのサインは1年ごとに区切りがあるのですが、当然わかりやすい年とわかりにくい年がある。早くからその傾向を読み取ればその一年はおいしくなるわけですが、なかなかつかめない時は苦戦。近年一番のサインの当たり年は木村拓哉がテレビCMをやっていた1999年が思い当たる。大体がキムタクの踊りと台詞だったんですが、毎回意味不明とどっかで見たことあるなの繰り返し。予想通りその見たことあるなを追っかければ正解でしたので、この年は正直うはうはでした。私の競馬人生で一番収入が大きかった年ですね。
一番わかりやすいレースを挙げると、最後の有馬記念。キムタクがCMで言った台詞は
「俺がいなくなっても、競馬は永久に不滅です。」
皆さんは誰を想像しますか?w そして来た馬番が「3」と言えばわかるでしょう。(2着3番スペシャルウィーク)後はレープロがどう考えても7番だった上に、取消攻撃などもあって3−7以外ない状態。(って言っても1,2番人気だったけどもね^^;)

まぁこの時は3番の単勝を震えるくらい買っていたので、馬連あたっても㌧㌧でしたが・・・・TT。武が勝ったと思ってウイニングランしている時に私も払戻機の前でかなり興奮していたのを覚えています。その後の結果が出た時の「ハァッ?」感は一生忘れないでしょうw






さて雑談はこれくらいで。今年のサインの流れは、やっぱりディープと武豊が一番臭いですね。コピーも今の所好調なようなので、両方を平行して考えるのが吉かと思います。するとやはり前日のような予想で収まってしまいますね。


ちなみに横山君はチアフルスマイルの模様なのでこいつが4番手になるくらいか。個人的にはディアデラノビアも注意したいですね。





さて春のGⅠ6連戦3戦目。

1着 7番 武 エアメサイア
2着 1番 横山 チアフルスマイル
3着 8番 福永 ラインクラフト

こんな感じで決まればいいのになぁ(´∀`;)y-